root3のメモ帳

データサイエンスな知識を残していくブログ。

Angular勉強記録 1日目

はじめに

仕事上必要になりそうなのでフロントエンド開発の勉強を始めた。

使っているのがAngularだったので、Angularに着手したが、紆余曲折あって結局公式チュートリアルを進めるに落ち着いた。

  • udemy:簡単なところから始めすぎてつらい(選べば適切なものがあったかもしれないが…)
  • 本:内容が古くてquickstartすらエラーが出て疲れた。

とりあえずVSCodeでの環境構築は事前に済ませておき、今日からチュートリアルスタート。stackblitzを使った導入は、stackblitzがめちゃくちゃ重たくてストレスだったのでやめた。

あと、HTMLとCSSはドシロウトなので、初見の用語やタグは適宜調べていく。

進捗

学んだこと

  • Angular CLIの使い方
  • Angularのコンポーネントの3つの要素。
    • tsファイル: 本体
    • htmlファイル: テンプレート
    • cssファイル: そのコンポーネント専用のスタイル
  • HTMLの基本的ないじり方
    • h1とかtitleとか(これは知ってた)
    • labelとかinputとか(これは知らなかったのでめっちゃ調べた)
  • コンポーネントの表示方法
    • html内に書くと反映されるんだ、すげぇな〜と思ってやってた
  • モジュールのimport方法
    • declarationsとimportsに書くものの違いが未だにわかっていない
      • コンポーネントとモジュールの違いじゃんと言われればそうなんだけど
      • それらの違いは…場所が違う理由は…
  • 双方向バインディング
    • 今日一番感動した