root3のメモ帳

データサイエンスな知識を残していくブログ。

Angular勉強日記 2日目

進捗

学んだ事

TypeScript

  • リストの定義
    • export const XXX: xxx[] = ... みたいに後ろに[]をつける
  • 変数定義の「?」
    • オプションを表すらしい
    • コンポーネント定義の中で使うと…どうなるんだろう?
  • this
    • pythonでいうselfみたいなものでしょう。定義の時にthisはつけていないが。

HTML

  • <ul>タグ、<li>タグ
    • 順序がないリストを表す
    • 通常は<ul>の中にひたすら<li>を入れることでリストを表現するらしい
    • class="heroes"を指定することで、cssheroesを参照して装飾するのだろう。多分。

Angular

  • ngFor
    • for文的なもの。
    • *ngFor="let x of xxx"の形で書くと、「xxxの中の要素をxとしてループ」と言う意味になる。
    • stringっぽい形で渡すのがなんとも気持ち悪い。
  • ngIf
    • 指定した条件を満たす時だけ表示させる。
    • <div *ngIf="x"> </div>で、xが存在する時だけ囲まれた中を表示する。
  • (click)
    • クリックイベント。
    • クリックした時に実行させる構文、と言う事だろうか。
    • stringっぽい形で以下略

わからないこと

CSS

  • 全部。
  • 逐次追いかけるしかない。読むだけならなんとか読める。

Angular

  • [class.selected]="hero === selectedHero"
    • 解読が難しくなってきた。
    • clickは丸括弧なのにこっちは角なのか…
    • 意味的には「heroがselectedHeroに入っているものと等しければ」だと思うが、なぜイコールが3つあるのか…